病気のおはなし

サプリメントについて

 サプリメントはドラッグストア、コンビニ、通販など様々なところで販売されています。私たちが「サプリメント」と言うとき、それは「栄養補助食品」のことです。サプリメントとは栄養を補助してくれる食品であり、食品ではあるものの一般的な食品とは違いがあるといえます。見た目は薬に似ていますが、あくまで栄養を補助する食品という位置付けです。

バランスの取れた食事 私たちの体を支えているのは毎日の食事です。1日3食、バランスのよいものを規則正しく食べることが健康の始まりになることは言うまでもありません。ですが、「これだけを食べていれば健康になれる」という食品や食材は世の中には存在せず、バランスの取れた食事をするということは実は簡単なことではないのです。

 特に忙しい毎日の生活のなかで、外食やコンビニ弁当などで済ましてしまうことが多いとバランスはどんどん崩れていってしまいます。現代の私たちの食生活では、「糖質」「脂質」「タンパク質」などの栄養素を過剰に摂取する一方で、微量栄養素である、「ビタミン」「ミネラル」の摂取が欠乏していることが知られています。たとえば、「ビタミン」「ミネラル」が不足すると、過剰に摂取した「糖質」「脂質」「タンパク質」は、スムーズに分解することもできなくなります。サプリメントこれらが体内に蓄積すると、糖尿病、肥満、アレルギー、がん、心臓病、脳卒中などの元になっていきます。本来は食事のなかで摂るべき「ビタミン」「ミネラル」ですが、不足分はサプリメントで補うことも現実的には有効な方法と言えるでしょう。
当クリニックでは、患者さまの療養の向上を目的としてサプリメントの販売も行っておりますので、ご相談ください。当クリニックでは、効果の高い、医療機関専売のサプリメントのみを扱っております。

 健康の基本は食事、睡眠、運動が土台ですが、それを補うサプリメントを使用しながら、健康増進、病気の予防に役立てていただければ幸いです。

初診受付サービス
電子カルテ開示
健康診断のお申込
訪問診療のお申込
問診票の記入
点滴療法・栄養解析・サプリメント
EPARK会員の方はこちら ネット受付可能

■月~水、金曜日
AM 9:00 ~ 12:00
(PM 1:00 ~ 3:30は在宅訪問診療)
PM 3:30 ~ 7:00
■土曜日
AM 9:00 ~ 12:00

●休診日:木曜・日曜・祝日

■住所
〒211-0066
川崎市中原区今井西町12-14
現在、駐車場のご用意はありません。ご了承ください。
ご案内図

■交通
「武蔵小杉」駅より徒歩15分
「武蔵中原」駅より徒歩15分

facebook
facebook
line
スマートフォン専用サイト
RSS Feed Widget